スポンサーサイト


知ってる人はいるのかな?

モンスターコレクションというトレーディングカードゲームを御存知でしょうか?
確か10年位前にマジック ザ ギャザリングの影に隠れて流行っていたTCGで、
富士見書房から販売されていて、当時は小説やらマンガ・アニメでも使われていました。
まぁ当時は親からの小遣いで遣り繰りしていたため余り投資できず、
気がついたら続編が出なくなっていました。
ところが去年の夏にブロッコリーから復活が宣言され、
半年毎位のペースで新バージョンが発売されているのです。
ついつい懐かしさとイラストレーターに釣られて購入してしまっている次第ですw

そして今日はその新バージョンの発売日だったので早速購入してきました。
mon01
とりあえず2BOXですw
詳細は1BOXに15パック入りで、
1パックは10枚入りでR×2又はRとSRが1枚ずつとその他C・UCが入っています。
ちなみに1BOXにSRは5枚確定で、
1BOX内におけるSR入りのパックの並びに偏りがあることが多いです…
本日開けた結果ではSRが3パック連続とBOXの前半8パックでSRが出尽くすという結果でした。
これが大戦の排出だったら後の人涙目な状況です…
しかもBOX内でのカードに種類にも偏りがあり、Rがダブるのは当たり前、
C・UCも偏りがあり、2BOXではC・UCすら未所持のものが多いです。
とまぁなかなかに厳しく思えますが、TCGは買わせてなんぼですし、こんなものだと思っています。
大戦だってR並みに出ないUCとかありますしね(引き運がないだけとか言っちゃダメですよw)

さて一応引き報告、Rはきりがないので主にSR以上で、イラストで楽しんで貰えればと思います。
mon02
通常のSR。写真だと分からないですが、現物はSRだとホロ加工されています。
mon03
今バージョンの目玉、英雄カードのSRです。
以下上記カードのピックアップとおまけ
mon04mon05
左:大戦でもおなじみの獅子猿さんのイラスト。
大戦では今回のバージョンアップで獅子猿=R以上確定ではなくなってしまいましたが、
モンコレではとりあえずこのSRと全バージョンのプロモカードがあります。
まだ全カードリストが出ていないので不明ですが、R以上確定だと予想しています。
右:レンタルマギカの挿絵やシャイニングフォースシリーズのキャラデザもされているpakoさん。
BOX購入特典のプロモカードです。
mon06mon07
左:チュアブルソフトの原画家のぎん太さんのイラスト、マーメイドですよw
ぎん太さんは今バージョンからの参加で、これ以外にもう1枚描かれていました。
右:テイルズシリーズでおなじみのいのまたむつみさんのイラストです。
妖艶な感じがして良いイラストです。
いのまたむつみさんもモンコレ内ではR以上担当のイメージです。
mon08
FFシリーズといえばこの方、天野喜孝さんのイラスト。
ぱっとこのイラストだけ見せられたら新しいFFのラスボスかライバル?と思ってしまいますね。
天野さんも今バージョンからの参加ですが、ネームバリュー的にSR確定かと思われます。


長くなりましたが追記は、
SR以下のカードでイラストが気に入った、又は好きなイラストレーターの方のカードです。
この手のイラストがお好きな方は最後までお楽しみください。
mon09
左:モンコレシリーズと言えばこの方、四季童子さん。
このブログを見ている方々にとっては悠久の車輪の方が馴染みがあるかもしれませんが、
モンコレでは最初のバージョンの頃からイラストを描かれており、
レアリティに関係なくイラストがあるので嬉しい限りですw
右:個人的に大好きなCARNELIANさんのイラスト。
CARNELIANさんも今バージョンからの参加です。
てっきりR以上、むしろSR確定だろうなと思っていたら、なんとUCでありました。
嬉しい誤算ですが、R以上でも何かありそうな気がするので、
今後の情報によっては買い増し確定ですw
mon10
左:あづみ冬留さんのイラスト。
確か角川ビーンズ文庫のイラストで見たことがあるような気がします。
右:久坂宗次さんのイラスト。
これまで知らなかったイラストレーターの方なのですが、猫耳神官に心惹かれましたw
mon11
上:碧風羽さんのイラスト。
この方も詳しくは知らないのですが、ライトノベルのイラストを描かれているようです。
イラストの綺麗さとタッチがすごく良いです。
下:有子瑶一さんのイラスト。
個人的には同人サークルARESTICAの方でピンときます。
有子瑶一さんも今バージョンからの参加、この他にもカードがあるのか気になります。

かなり長くなってしまいました。
ここまでお付き合い頂いた方はお疲れ様でした、楽しんでいただければ幸いです。
とまぁここまで書いてカード自体の考察を全くしていないことに気付きましたが、
等ブログでの需要を考えると、とりあえずはこれでいいのかな?
モンコレ自体は残念ながら私の周りにプレイしている人がいないため、
買ったカードを弟と分けてプレイする位で、
基本的には悠久のようにイラストが好きでコレクションという側面が強いです。
今後も何かあればモンコレの記事も書きたいなと思います。
もしこのイラストレーターさんのカードはないの?とか、
このイラストレーターさんの他のカードは?等の要望があればコメントして頂ければと思います。
資産には限度があるので全てに応えられるとは限りませんが、
出せるものは紹介したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

むむ、なんかぎん太さんをカードげーのポスターで見かけたんだけどモンコレだったのか・・。
絵師豪華っすね。
プロモみたいに全身写ってればもっといいのにと思うのは贅沢?
ところで裏は何書いてあるの?

Re: No title

>>雄皇さん
絵師は結構豪華ですね。
大戦系だと他にwolfinaさんや風間雷太が、PCゲーム系だとすぎやま現象さん、
あとは鉄板の末弥純さんと美樹本晴彦さんも描かれていたりします。

> プロモみたいに全身写ってればもっといいのにと思うのは贅沢?
このレベルの方々だと全体絵を見たくなるのは当然かとw
ただ残念ながら全体絵はプロモカード系のみの様です。

> ところで裏は何書いてあるの?
裏はTCGのロゴである 六亡星のマークが描かれています。
特にカードの説明とかはありません。

Re: Re: No title

>>雄皇さん
昨日全体絵はプロモのみと書きましたが、調べたところ、
SRに関しては何枚か全体絵のビジュアルフレームのものが確認できました。
ぎん太さんのカードもあるかもしれません。
プロフィール

紫炎

Author:紫炎
リンクは随時受付中です。


三国志大戦
メインIC 紫炎
1品/良将/魏達人
【魏4】
SR曹操 LE張遼 SRトウ艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

【魏4】
SR曹操 SR曹仁 SR艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

サブIC 紫燕(7品)
主にデッキ実験用
【英知号令】
SR英知曹操 SR艾
UC辛憲英 UC夏侯惇
軍師:GSR司馬懿 GR羊祜

【4枚手腕粘り】
SR甘寧 SR孫皎 LE孫策 R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

【4枚大胆快進撃】
SR孫策・SR孫皎・R文鴦・R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

戦国大戦
君主名:暁
18国 四領国
【豊臣軍】
SR豊臣秀吉・SR前田利家
SR蒲生氏郷・R九鬼嘉隆

カウンタ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
プラグイン実験
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
