

購入したのは体験版and追加シーン?

昨日はFINAL FANTASY? ADVENT CHILDREN COMPLETEの発売日でした。

DVD版を購入していたのでギリギリまで購入するか迷ったんですが、
13の体験版が付いていること、ハイビジョン画質で追加シーンが30分もあることに惹かれて購入してしまいました。
まぁほとんど体験版を購入したようなもんですw

ということでADVENT CHILDREN本編は置いておいて、
体験版とトレーラーの感想を追記に書いておきます。
・トレーラー
これまで雑誌やイベントで公開されていたトレーラーが流されてタイトル画面に、
召喚獣らしきものも何体か登場、イフリート、シヴァ、カーバンクルは確認。
個人的にカーバンクルはあまり可愛くない気がします…
あと湖でハープみたいなものを弾いていたのは誰なんだろう?セイレーン?

・体験版
体験できるのは1stステージ、開始直後にいきなり戦闘があります。
戦闘システムは3マスに区切られたゲージが伸びていき、これが行動ゲージ。
イメージとしては三国志大戦の最大士気です。
主人公の行動にはそれぞれ行動ゲージをどれだけ消費するかのコスト(たたかう1・打ち上げ1・ファイア1・ファイガ3)が割り振られており、溜まっている行動ゲージの分だけ行動を選択できます。
常に3まで溜めて一度の行動で3回攻撃やファイガの様な大技で攻撃することもできるし、
ゲージが1又は2溜まった時点で攻撃して、手数で攻めることもできます。
個人的には三国志大戦の計略を使用する感覚でした。
ちなみに、行動ゲージが溜まるのはそれなりに速いです。

どうも行動中に敵の攻撃をくらうと、行動がキャンセルされるの様なので、
3つまで行動選択して安心していると、敵の攻撃を受けて行動キャンセルし、
棒立ちになっていることがありました。

あとは連続して攻撃を当てることでチェインを稼ぐと、敵が赤くなり、ブレイク状態になります。
この状態はダメージの通りが良くなるので、この状態にしたら手数勝負の方が良い印象です。
最初は3回行動でチェインを稼ぎ、ブレイクしたら2回行動で手数勝負が戦闘終了時の評価が良かったです。

魔法に関してはファイガは範囲攻撃になっているので、敵がまとまっている時に使うと巻き込んでくれます。敵も行動により移動するので、判断とタイミング勝負です。
ただこれに関してなのですが、魔法による巻き込みがある以上、
敵の魔法を集団でくらわないためにバラけたいところなのですが、キャラは行動によって移動するものの、自分では操作できませんでした。
製品版では移動できるようになっていてほしいです。

全体的な戦闘システムの印象として、素早く適切な判断は必要な気がしました。
行動を決定しないと棒立ちですし、敵のHPがゲージとして見えているので、HPの少ない敵に3回行動してもゲージの無駄遣いですしね。判断力は重要だと思います。

ステージの流れは最初はライトニングで進み、途中で抵抗軍のリーダーのスノウに切り替わったので、合流するまでは2つの視点で進むのかもしれません。
本当にさわりの部分で終わってしまうので、ストーリーの予想はつきませんでした。

とりあえず、グラフィックはすごいです。
戦闘も慣れてくると楽しいかな、あとは召喚獣がどういう扱いのかが気になるところ。
個人的には?や12の様にパーティーメンバーが消えて、召喚獣が敵と戦うのは微妙…
召喚獣はある種の大魔法的な感じの方が好きです。

長くなりましたが、ざっと書くとこんな感じです。
画像載せるか迷いましたが、雑誌にでているし、何やらニコニコに動画があげられているので、
興味のある方は探してみてください。
最後になりましたが、アフロのキャラの頭に住んでいるチョコボは可愛すぎですw

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紫炎

Author:紫炎
リンクは随時受付中です。


三国志大戦
メインIC 紫炎
1品/良将/魏達人
【魏4】
SR曹操 LE張遼 SRトウ艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

【魏4】
SR曹操 SR曹仁 SR艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

サブIC 紫燕(7品)
主にデッキ実験用
【英知号令】
SR英知曹操 SR艾
UC辛憲英 UC夏侯惇
軍師:GSR司馬懿 GR羊祜

【4枚手腕粘り】
SR甘寧 SR孫皎 LE孫策 R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

【4枚大胆快進撃】
SR孫策・SR孫皎・R文鴦・R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

戦国大戦
君主名:暁
18国 四領国
【豊臣軍】
SR豊臣秀吉・SR前田利家
SR蒲生氏郷・R九鬼嘉隆

カウンタ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
プラグイン実験
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
