

低迷期?

ちょっと遅くなりましたが、今期視聴しているアニメの話をしたいと思います。
前期からの継続を含めて今期視聴しているのは、

火曜日:蒼天航路
木曜日:大正野球娘。
金曜日:ハヤテのごとく!&バスカッシュ
日曜日:かなめも&咲
その他:狼と香辛料?&懺・さよなら絶望先生&涼宮ハルヒの憂鬱&プリンセスラバー

という状況です。
前期からの継続が5本・今期からが5本ですね。
やはり今期のアニメは少ない印象です。
これは決して今期が不作というわけではなく、枠自体が減っている影響ですね。
各局深夜枠が減ったり、再放送で埋めたりして新規の作品数が少ないです。
高校時代にラストエグザイルやガングレイブを見て深夜アニメにハマった人間としては残念です…

作風も当時の深夜アニメとは変わってきている気もしますね。
昔は深夜はストーリー重視の作品が多かった気がしますが、
最近は深夜=エロゲやラノベのアニメ化やキャラ萌えを狙った作品が増えたように思います。
これはこれで好きなのでいいですが、個人的には昔のような作風のアニメがあると嬉しいですね。

来期がどうなるか分かりませんが、どういう作品が始まるにせよ、
まずは枠が復活して活気が戻るといいなぁと思います。


追記は今期開始のアニメの感想です。
・大正野球娘。
けいおんの後釜。
また部活ものということで同じような感じをイメージしてしまいましたが全然違いますね。
時代の違いや対象物を考えるとそりゃそうだという感じです。
とりあえず、言いだしっぺが野球に詳しくないのはどうなんだ?という印象。
そんな状態ながら3話にして試合をするみたいな流れになっていて、
これからどうなるんだ?という興味はそそられています。
あとは石垣環というキャラクターがこの青空に約束をの静にしか見えませんw

・かなめも
原作の知識とか何もなく、予告を見てひだまりスケッチ的なものを勝手に期待してました。
もちろん見事に裏切られましたw
まだ何とも言えない状況ですが、キャラクターが個性的な人ばかりですね。
色々と危ない人が多い気もしますが…
咲の前にやっているのでとりあえず見るという作品です。

・懺・さよなら絶望先生
ついに第3期!
原作が楽しめるならアニメも楽しめます。
色々なネタが仕込まれているのがいいですね。

・狼と香辛料?
今期1番の期待作、第1期でわっちにやられました。
ホロかわいいです。
なにより世界観が好きですね。個人的に中世ヨーロッパ風の世界観はツボです。
1つ問題があるとすれば、まだ第1期をすべて見ていないこと…
急いで見たいと思います。

・プリンセスラバー
原作未プレイ。
弟が興味を持ち中古で探したものの売っていないとのこと、まぁこの時期だし当然ですね。
なんだか評判が良かったので見ることに、とりあえず現状のキャラ評価としては、
シャルロット>シルヴィア>優>聖華
ただし、シルヴィアと聖華は大いにツンデレ要素がありそうなので今後逆転の可能性大w
あとは声優に子安さん・若本さん・秋元さんがいるのもいいです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365

ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365」へ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちは~。
プリンセスラバー貸すよー。ディスクなしでOKなんで。
ちなみに自分が買った時は五十音順から外れて、上の方にあったんですごく見つけにくかったです。
好きキャラ順位はちょっと意外な感じ。
原作はまた違った感じなので評価も変わるかも。

狼と香辛料はCMが可愛くて視ようとしたらハヤテの裏でまだみてなかったり…前のみてなくても大丈夫かな?

Re: タイトルなし

>>雄皇さん
> プリンセスラバー貸すよー。
本当ですか、度々申し訳ないですがよろしくお願いします。
好きなキャラはアニメ2話分での判断ですからね。
まだそれぞれの個性が出ていないキャラの方が多いのでこんな感じです。
これから変動する可能性の方が高いですよ。

> 狼と香辛料
自分も原作未読&第1期は全部見てないですが楽しめています。
ただ旅の理由は大事なところなので少なくとも第1期の1話は見た方が良いかもしれません。
プロフィール

紫炎

Author:紫炎
リンクは随時受付中です。


三国志大戦
メインIC 紫炎
1品/良将/魏達人
【魏4】
SR曹操 LE張遼 SRトウ艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

【魏4】
SR曹操 SR曹仁 SR艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

サブIC 紫燕(7品)
主にデッキ実験用
【英知号令】
SR英知曹操 SR艾
UC辛憲英 UC夏侯惇
軍師:GSR司馬懿 GR羊祜

【4枚手腕粘り】
SR甘寧 SR孫皎 LE孫策 R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

【4枚大胆快進撃】
SR孫策・SR孫皎・R文鴦・R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

戦国大戦
君主名:暁
18国 四領国
【豊臣軍】
SR豊臣秀吉・SR前田利家
SR蒲生氏郷・R九鬼嘉隆

カウンタ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
プラグイン実験
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
