

何を重視するかによる

もう6月ですね、最近は1年経つのが早いです。
かと言って充実しているから早く感じるという訳でもなく、もっと時間を有効に使わねばと思います。
さてこのブログも開設から2ヶ月が経とうとしています。見直すと先月は結構記事書いてますね。
だいぶ苦し紛れのネタもありますが、今後もこの調子で続けていきたいと思います。

今回は以前から何度か話題に挙げていたPCゲーム「夏色さじたりうす」のレビューです。
以前も書いかもしれませんが、弓道部の部活を通してヒロイン達と仲良くなるゲームで、
ヒロインは4人、幼馴染の同級生、幼馴染のお姉さん、ツンデレ、ロリですね。
ストーリー的に4人中3人は最初からフラグが立っており部活動はおまけ。
正直その設定がなくても進展しそうだったりw
ロリの娘だけは最初は面識がないため部活設定が必要ですけどね。

おおまかな話の流れとしては、
部活に勧誘される→部活開始→合宿でヒロインの誰かに告白→あとはイチャイチャ→エンディング
という感じです。
普通この手のゲームだと、
ヒロインと付き合い始める→適度にイチャイチャ→何らかの問題発生→問題解決→エンディング
という流れが多いですが、このゲームは上の流れからも分かる通り、
ヒロインと付き合い始める→ひたすらイチャイチャ→エンディング
という流れです。
ストーリーの山場とか存在しませんw

ですので、これまでのゲームで付き合っている時のシナリオのボリュームに不満を感じている人にはお勧めできます。
純粋に総合シナリオ重視だと物足りないかもしれません。
個人的には山場がないという点でやや物足りないものの、
付き合っている時のシナリオのボリュームが多い方が好きなのでまぁ満足です。
10段階評価をするなら8ですね。

追記は各キャラの評価です。

前置きですが、主人公は例にもれず鈍感です。合宿の段階でやっと自分の気持ちを理解します。

篠原愛理(幼馴染の同級生)
主人公の嫁を自称している位にフラグが立っています。
常にアピールしているので主人公が告白すれば即カップル成立という状況ですw
もともとアピールが強いためか、付き合い始めてからもそれまでと変わらないキャラクターです。
ラブラブイチャイチャの典型的シナリオだと思います。
常に猫耳装備なので、それが好きだと評価は上がるかもしれません。

茅場玲奈(ツンデレ)
お嬢様+ツインテール=ツンデレという方程式。
この娘も最初からフラグが立っているので、
ツンツンしながらも主人公に関わりたいという心情が伝わってきます。
ツンの時は素直じゃないですが、本心を口走ったりするベタなツンデレです。
デレてからは「私の体は主人公以外には触らせない」と発言するなど一途でかわいいです。

沢口藍香(幼馴染のお姉さん)
主人公の1つ先輩で弓道部の部長。
主人公たちをいじって遊ぶのが好きなタイプのキャラクターです。
愛理とも幼馴染のため遠慮していますが、フラグは立っており、
弓道の大会で全国に行けたら告白するというげん担ぎをしています。
非常にいいキャラクターなのですが、お姉さんを除くと特徴がないかもしれません。

香月紗夜(ロリ)
部活を始めないと知りあえない先輩で、かなりの毒舌…
付き合う前も後も基本的に主人公は罵倒されます。
ただしこの娘もツンデレであり、罵倒のニュアンスが照れ隠しになります。
ツンデレのギャップはこちらの方が上、愛ある罵倒が聞きたい人にお勧めですw

上手く説明できないところもありますが、総じてキャラクターはサブも含めて魅力的です。
先生はぜひ攻略対象にしてほしかった…
ファンディスクはサブキャラ、しかも男で作成とのことなのでどうなるか注目したいと思います。

初めてなので未熟なレビューですが、お付き合い頂きありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紫炎

Author:紫炎
リンクは随時受付中です。


三国志大戦
メインIC 紫炎
1品/良将/魏達人
【魏4】
SR曹操 LE張遼 SRトウ艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

【魏4】
SR曹操 SR曹仁 SR艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

サブIC 紫燕(7品)
主にデッキ実験用
【英知号令】
SR英知曹操 SR艾
UC辛憲英 UC夏侯惇
軍師:GSR司馬懿 GR羊祜

【4枚手腕粘り】
SR甘寧 SR孫皎 LE孫策 R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

【4枚大胆快進撃】
SR孫策・SR孫皎・R文鴦・R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

戦国大戦
君主名:暁
18国 四領国
【豊臣軍】
SR豊臣秀吉・SR前田利家
SR蒲生氏郷・R九鬼嘉隆

カウンタ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
プラグイン実験
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
