

新カード考察

先日快進撃デッキで出陣してきたのですが、
MAX決起号令を快進撃で潰した一戦以外はダメダメで、
特に話す内容が無くなってしまったので、
今日は新カードの考察でもしたいと思います。


・R衛瓘
新たな1.5コス騎兵、スペックからもポジション的にはR杜預のライバルですかね。
操術ではありますが、待望の突撃ボーナス持ちの計略です。
操術の使い勝手+効果時間次第ではありますが楽しみな1枚です。
ただ自分の場合は組み込むためにはデッキを変える必要が…
属性も地なので少し迷う1枚です。

・SR夏侯淵
計略版「英魂嗣攻」と屍の2択という計略でしょうか。
待望の2.5コス超絶強化を期待したのですが、少し求めていたものと違いました。
ただ計略版「英魂嗣攻」の方は範囲内で良いので、無勢との相性は良く、
自分の場合はこれまでSR艾がやっていた守りの役目をやらせれば意味があるかもしれません。
屍の方も無勢との相性が悪いわけではないので、自分のデッキにマッチしそうです。
ただ武力が8な点と知力が5な点、加えて属性が地なのが迷いどころです…


・R趙雲
1.5コスの五虎将の登場で五虎将デッキの時代が来るのか?という1枚。
懐かしの疾風大車輪の強化版を携えての登場ですね。
1.5コスで見ればスペックは悪くなさそうな感じです。
士気5の重さが気になるところですが、騎馬使いの自分としては怖い1枚です。

・SR張飛
ついに復活のSR張飛。
やはりですが、槍の国なのに悪くない騎馬ですw
注目すべきは計略ですね。
武力が一気に上がって下がるか、徐々に上がるかの2択。
調整次第ではありますが、士気7ということで超絶号令という認識で考えると、
最初は壊れの可能性大です。


・R谷利
三国全てに割り振られた操術系計略の1枚。
他の違うのは2コスな事と計略の士気が6な事。
その分計略は強力な印象で、通常は徒弓、操術だと移動不可な代わりに乱れ打ち+剛弓。
柵があれば強力な槍メタという印象です。
ただ残念ながら柵を自前で用意できませんw
まぁ呉なら他に柵持ち多いので気にならないと思いますが。

・SR周瑜
ストライダーが火計を捨てて帰ってきましたw
スペックは文官と思えば許せますが、恐らく一騎打ちを起こす上に、
号令持ちなので少し物足りない気がします。
しかし何故か弓の国なのに騎馬なので気を付けていれば大事故は起きなそうです。
計略は武力上昇+速度か武力大幅上昇+移動速度ダウンの2択。
弓多めならマウントして後者で援護射撃、騎馬多めなら前者でも良さそうです。
デッキ構築段階でどちらかに絞らないといけなそうなので、何とも悩ましい1枚です。


とりあえず今日は三国2枚ずつで、残りはまた今度にしたいと思います。
最後に気付いたのですが、SR夏侯淵とSR周瑜は勢力限定なのにSR張飛は勢力問わずなんですね…
士気が重いとはいえ、なんか引っかかる差別化です。

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紫炎

Author:紫炎
リンクは随時受付中です。


三国志大戦
メインIC 紫炎
1品/良将/魏達人
【魏4】
SR曹操 LE張遼 SRトウ艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

【魏4】
SR曹操 SR曹仁 SR艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

サブIC 紫燕(7品)
主にデッキ実験用
【英知号令】
SR英知曹操 SR艾
UC辛憲英 UC夏侯惇
軍師:GSR司馬懿 GR羊祜

【4枚手腕粘り】
SR甘寧 SR孫皎 LE孫策 R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

【4枚大胆快進撃】
SR孫策・SR孫皎・R文鴦・R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

戦国大戦
君主名:暁
18国 四領国
【豊臣軍】
SR豊臣秀吉・SR前田利家
SR蒲生氏郷・R九鬼嘉隆

カウンタ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
プラグイン実験
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
