スポンサーサイト


バルセロナ旅行記1

バルセロナ初日はガウディ巡りでした。
まず最初に向かったのはカタルーニャ広場です。
ガウディの代表的な建築物であるカサ・バトリョとカサ・ミラは、
ここから伸びる道沿いにあるのでスタート地点としては便利です。

まず向かったのはカサ・バトリョ。
通りの中に突然それまでの建物とは違う雰囲気の建物があるので直ぐ分かります。
それ位に特徴的な建物でした。
おとぎ話に出てくるような建物ですね。
ここは入館料が高めですが、日本語ガイドもあり、見所も多いので納得です。
何よりここに限った事ではありませんが、
スペインの観光地は写真OKのところが多くかったです。
ガウディの建築物は建物の内装も特徴的なので写真を撮れるのは嬉しいです。
ドアの形や天井、床、暖炉、屋上等のデザインは日本ではまず見られないデザインだと思います。
個人的には後述のカサ・ミラより此方の方が明るい雰囲気で好きですね。
ここは建物の中を1回から屋上まで一通り見ることができます。
その中でも建物中央部の階段は見事でした。
自分が行った時は曇りだったのですが、
晴れだと天井の吹き抜けから光が差しこんで更に綺麗だと思います。

次はカサ・ミラです。
此方は集合住宅と言う事でデザインもカサ・バトリョとは全然違います。
バトリョのような明るい色はなく、落ち着いた感じになっています。
まずはエレベータで屋上へ、此方も建物の中央部は空洞で1階から吹き抜けになっているので、
ぐるっと1周回ることができます。
人の顔を模した煙突?モニュメント?があって面白かったです。
建物の中はガウディの建築物の模型や使用されていた部屋を見ることができます。
やはり扉や窓のデザインは特徴的ですね。
ただモザイクなどガウディらしさではバトリョの方があると感じました。

ここまでで11時半過ぎ位でした。
日本ではここでお昼とするところです。
実際自分たちの予定でも次のサグラダファミリアまでは距離があるので、
ここでお昼としていたのですが、スペインのお昼は遅めで、
お店が開くのは13時からというのが多いのでどうしようかなりました。
結局、行くお店は決めていたのでまずは場所確認でそこまで行ってみることに。
ただそれでもお店が開くまで50分ほどあったので、
今度はお店からサグラダファミリアまで往復してきましたw
ただしこの段階でサグラダファミリアを観光してはいません。
というのも、ガイドブックにスペインの人はお昼に2時間は掛けるとあったので、
タイミングを逃してお店に入れなくなることを避けるためです。
実際この旅行を通してですが、スペインでは開店と同時にお店に行くのが無難です。
開店でも日本の食事時より遅いので問題はありません。
遅くなるとガイドブックに載るようなお店は行列になります。
自分たちは常に早めに動いていたのですが、店を出ると行列になっていました。

昼食後は改めてサグラダファミリアへ。
未だに工事中なだけに外にはクレーン、中にはカバーが掛かっており、
見所としては外観と少しできているステンドグラス、
エレベータで昇った塔の上からの景色と螺旋階段での下りでしょうか。
外観は細かい作り込みが多く、意匠には感心させられます。
壮大さには言葉もありませんね、完成するのが待ち遠しいです。
塔からの景色も素晴らしいです。
高さがあるので見事としか言いようがありません。
ただし高所が苦手な人は要注意です。
降りるのは乗ってきたエレベータもありますが、基本は螺旋階段です。
そこそこ怖いので要注意です。

この日最後はサン・パウ病院。
ただ行ってみると工事中なのか門も閉まっており、外観を撮れただけでした。
この旅行を通してだったのですが、工事中の場所が多かったのは残念でした。

ということで観光初日の旅行記は終了です。
次はカテドラルなど旧市街の観光話です。

追記に写真入れておきます。

カタルーニャ広場
03121

カサ・バトリョ(外観)
03122
03123

カサ・バトリョ(ドアと吹き抜け)
03125
03124

カサ・ミラ(外観)
03126
カサミラ(屋上のモニュメント)
03127

お昼を食べたお店
03129
11ユーロの定食で前菜とメイン(魚or肉)とパン、デザート、ワイン(ボトル)がついてきましたw

サグラダファミリア(外観)
03128

サグラダファミリア(螺旋階段)
031210

サグラダファミリア(彫刻の一部)
031211

サン・パウ病院
031212
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紫炎

Author:紫炎
リンクは随時受付中です。


三国志大戦
メインIC 紫炎
1品/良将/魏達人
【魏4】
SR曹操 LE張遼 SRトウ艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

【魏4】
SR曹操 SR曹仁 SR艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

サブIC 紫燕(7品)
主にデッキ実験用
【英知号令】
SR英知曹操 SR艾
UC辛憲英 UC夏侯惇
軍師:GSR司馬懿 GR羊祜

【4枚手腕粘り】
SR甘寧 SR孫皎 LE孫策 R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

【4枚大胆快進撃】
SR孫策・SR孫皎・R文鴦・R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

戦国大戦
君主名:暁
18国 四領国
【豊臣軍】
SR豊臣秀吉・SR前田利家
SR蒲生氏郷・R九鬼嘉隆

カウンタ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
プラグイン実験
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
