スポンサーサイト


ゲームレビュー

結局今日も大戦はやりに行きませんでした。
明日か明後日には必ず…
そう言えばさっき悠久の車輪wikiで店舗情報を見ていたら、
秋葉原のHeyが新料金に○印ついてました。
無制限かどうか分かりませんが、真偽が気になるところ、本当なら掘りたくなってきますw

さて今日のメインはPCゲームの話、トロピカルKISSの攻略が終了しました。

基本的に日めくりでMAP上のヒロインを追いかけるだけ、
選択肢も少ないうえに殆ど分岐に関係ない気がします。
なので攻略は非常に簡単でした。
ストーリーはヒロイン達に好意を寄せられている主人公が、ヒロインの中から1人を選ぶまでの共通パートと、付き合い始めてからのイチャイチャ→ヒロイン毎の問題発生→解決→エンディングという個別パートから構成されています。
基本的にヒロインは全員主人公にベタ惚れなので、
主人公をめぐるドタバタコメディという要素が強いです。
ただ個別ルートの問題も簡単に解決しますし、テンポが良いせいかもしれませんが、
ややボリューム不足というかあっさりした印象を受けました。
まぁ話は面白いですし、キャラクターもそれぞれ個性があって良いので、
欲を出せばもう少しボリュームがあると嬉しいかなという感じです。

グラフィックはこうたろさん、スロットのリオとかを描かれている方らしいです。
たまに立ち絵で違和感を覚えることがありましたが、とても綺麗で個人的には評価高いです。
少し残念なのはイベントのCGが少ない感じがしたこと、
もっと通常イベントでもCGがあると良かったと思います。
このメーカーに属しているのかは分かりませんが、次回作にも期待したいですね。

システム的には定番のものは一通りありました。
個人的には話が結構好きだったので、各シナリオの回想が欲しかったところです。
これが一番残念だったところですね。

総評
面倒なことはなく、単純にストーリーを楽しめる感じが非常に良かったです(恋文ロマンチカの後だった影響があるかもしれませんw)。
ヒロインも幼馴染、クールビューティー、ドジっ子、お嬢様、お姉さん、腹黒(攻略不可)と色々なタイプがいて、サブキャラも個性的なため、彼らが織りなすドタバタストーリーは個人的にツボでした。
最近はこの手の単純に楽しめる作品をやっていなかったので大満足です。


追記はいつも通りストーリーを考慮したヒロイン評価です。
以前書いたMAP選択の前まで進めた段階での評価は、
立夏>>凪=(蛍)≧花火=泉>祭
でしたが、攻略終了時は次のようになりました。

1.立夏
最後まで不動の1位でした。
クーデレというほどデレが多いわけでもありませんでしたが、時折見せるデレは最高でした。
主人公を思って影ながら努力をしているのが魅力的ですね。
ストーリー的にも無理やり問題を発生させたという感じがせず、1番良かったと思います。

2.花火
進めれば進めるほど評価の上がった人。
特に立夏との主人公をめぐるやり取りはツボでした。
主人公を振ったのが誤解だったが故に、それを後悔して一途に思っているのが良かったです。

3.泉
どこか抜けたお嬢様かと思ったら、主人公を好きになった理由もしっかりしていたので評価が上がりました。
泉ルートが一番バラエティに富んでるのも高評価ですね、女装して一緒の授業を受けたり、主人公のためにイメチェンしたり、エンディングが特殊だったりと楽しませてくれました。
余談ですが、攻略前にCGを見てストーリーがネタバレしたのは軽くショックでした。

4.凪
個人的に期待していたお姉さんキャラで、悪くはなかったのですが、
他のヒロインの個性に埋もれた感があります。
あとは終盤の問題がちょっと…流れ的にあれしかない気もしますが、やや強引な印象でした。
悪戯をした主人公にバニー姿でお仕置きするとこは良かったです。

5.祭
どうもドジっ子は嫌いではないけど、それほどツボではない感じです。
意外と策士なところとか、どんどんエッチになっていく(特に描写はない)とかは良いんですけどね。
凪と一緒で周りの魅力に埋もれた感じでしょうか。

ちなみに蛍をいれて評価するとこんな感じです。
立夏>>花火≧泉=(蛍)>凪≧祭
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

概ね自分も似たような感想です。
立ち絵は後ろ姿があるのが新鮮でした。
凪さんはもっと幼馴染のお姉さんらしいとこがあるとよかったなーと。
泉のネタバレは髪切るやつ?個人的にはあまりいらなかったです。

感想は似てるけどヒロイン評価は全然違うね。自分は・・・
プレイ前 (ほたる≧)泉≧祭>凪=立夏=花火
プレイ後 泉=ほたる>祭≧花火>立夏≧凪

シナリオ評価もこんな感じです。
泉を最初に攻略してしまったので、他の人の期待感が半端なくなってしまったのもちょとあったり。
祭は前の職業柄、サービスや菓子関連の話だったのでのめりこみ易かったのが花火より上にきてる理由ですね。
立夏はもっと絵的に胸が薄ければ・・・(笑)

なんか自分の感想ばっかになっちゃってすみません~。
Heyは1日に行った時は(旧料金の時だけど)、待ちできたら排出交代って書いてあったよ。

Re: No title

>>雄皇さん
泉のイメチェンは髪型自体は前の方が好みなのですが、
尽くすお嬢様という感じが良かったので評価UPでした。
あとCG回想でネタバレしたのは貝殻を上げた結婚の約束です。
最初気にせずやっていて花火だと思っていたので、回想見て驚きましたw

ヒロインの評価は大分違いますね。
この辺クリア順や好みの差が出たとい感じでしょうか?
まぉ立夏の胸に関しては設定より大きく思えますねw
個人的にはこの位のサイズで良かった感じです、一応キャラ毎に差はしっかりしていましたしねw
あと何やらサブキャラ含めた人気投票があるらしいので、
結果によってはファンディスクもあるかもしれません。
蛍シナリオを狙うなら…

Heyは多分排出交代でしょうね。
ただ半月経つし、平日昼間なら混んでいなくて掘れないかなという希望を持っていたりしますw
プロフィール

紫炎

Author:紫炎
リンクは随時受付中です。


三国志大戦
メインIC 紫炎
1品/良将/魏達人
【魏4】
SR曹操 LE張遼 SRトウ艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

【魏4】
SR曹操 SR曹仁 SR艾
SR甄皇后 軍師:GSR司馬懿
GSR張春華

サブIC 紫燕(7品)
主にデッキ実験用
【英知号令】
SR英知曹操 SR艾
UC辛憲英 UC夏侯惇
軍師:GSR司馬懿 GR羊祜

【4枚手腕粘り】
SR甘寧 SR孫皎 LE孫策 R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

【4枚大胆快進撃】
SR孫策・SR孫皎・R文鴦・R孫権
軍師:GSR周姫 GR陸抗

戦国大戦
君主名:暁
18国 四領国
【豊臣軍】
SR豊臣秀吉・SR前田利家
SR蒲生氏郷・R九鬼嘉隆

カウンタ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
プラグイン実験
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
